【原神】機関棋譚(きかんきたん)難易度5をクリア!コツを紹介~

原神
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機関棋譚(きかんきたん)が予想外に楽しくて、無意味に周回してしまいます。難易度5もクリアしてきましたのでその模様をご紹介します。

機関棋譚(きかんきたん)【難易度5】

難易度5が解放されたので、プレイしてきました。新しいステージも追加になっていて、徐々に難易度も上がってきた印象です。今までだと、脳死で炎と雷を置いておけばOKな雰囲気もあったけど、ここからはそう簡単にはいきませんね。

難易度5も2つのステージからランダムで選ばれるようです。それぞれで攻略のコツを紹介しますので、参考になれば幸いです。

ステージパターン1【難易度5】

前後から敵が迫ってくるステージで、奇術機関の設置場所を間違えると一気に崩壊するように思えました。

開幕は画像の位置に氷と雷の奇術機関を設置。ゴールが2か所あるので、それぞれの場所に設置してください。何回か試しましたが、これで第1波はシャットアウトできます。

第2波は後ろのゲートから敵が出現します。奇術機関は氷・水・雷を画像のように設置したいので、インターバル中の奇術符(勇猛とか万化が出るやつね)は使用しない方がスムーズかと思います。

氷の移動速度低下と水元素との元素反応の凍結が、無茶苦茶有能なんですよね

第3波は画像の位置に炎の奇術機関を設置。炎は射程が長いので、下の方向にも攻撃が届きます。撃ち漏らした敵の対応として、中央に機雷を設置しておくと安定感が増します。

足の速いヒルチャールがたまに抜けてくるので、機雷は設置したほうがいいかも

第3波の最中に奇術符のポイントが貯まったら、画像の位置に炎の奇術機関を追加(2か所)。炎は火力が高いので、これで撃ち漏らしが減るはずです。

更に第3波の最中に、もう一つ炎の奇術機関を設置(第2波から出現するゲートの近く)。この炎の奇術機関は第4波で出てくる岩スライム対策です(岩スライムが出てこないパターンはイージーモードだと思う)。

これで設置上限の14個になるので、あとは機雷が発動した時の更新さえすれば、後は眺めていればOK。第4波以降は、奇術機関を設置しないのでインターバルで奇術符はガンガン使って大丈夫です。攻撃力UPとかのバフを引ければ、クリアは更に簡単になると思います。

稀にヒルチャールが走ってくるので、それに気を付ければ大丈夫でしょう。自キャラは特に攻撃しなくてもクリアできるはずです。

ステージパターン2【難易度5】

2パターン目は、難易度4のにもあったステージです。第3波から敵の出現ゲートが増えるので、そこは注意が必要。

開幕は画像のように、氷・水・雷・回収装置を設置。

第2波の始めに、炎・雷・氷の奇術機関を追加。ゴール直前の中央に保険として機雷を設置しておくと、安定するのでオススメ。

第3波は先に氷と水を左側のゲートの階段上に設置して、移動速度低下と凍結で足止めします。奇術符のポイントが貯まったら付近に炎と雷を追加。左側はこれで概ね大丈夫かと思います。

第3波が終わったら回収装置は処分しておこう!

ここまでで、設置数は11個なはずなので残り3個は中央付近に機雷を設置したり、炎の奇術機関で火力の底上げをしておきます。まれに、敵が抜けてくるので機雷の更新は忘れずに。

ミッションで「設置物12個以下でクリア」みたいなのがありますが、終盤で機雷を処分して12個にすればこのお題も達成できるはずです。まあ、「12個以下クリア」と「全部倒す」は別々にクリアしてしまってもいいと思う。

まとめ

基本的には奇術機関しか操作しないので、自キャラはなんでもクリア可能です。新しく追加された弓も使ってみたんですが、弓が物理ダメージなのでアビス魔術師のシールドに無力過ぎて、そっと処分しましたw

機関棋譚は難易度も適度でプレイしていて非常に楽しいです。イベント後も、ちょっとした報酬だけでいいから常設して欲しいですね。

 

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えすてろ
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