序盤攻略のポイントとキャラ育成の注意点などプレイ感想も添えて【カウンターサイド】

カウンターサイド
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先週リリースされた「カウンターサイド」。予想よりもメインシナリオが良かったので、現在配信中のEP4までクリアしてしまいました。その際に、キャラ育成などで筆者が気になった点をまとめています。序盤攻略プレイの参考となれば幸いです。

ダブったSSRとSRは温存しておく

レアリティを問わずダブったキャラは限界突破の材料として使用できます。他のゲームだとこれでどんどん重ねればいいのですが、カウンターサイドの場合はアイテムを使っても限界突破が出来ます。

これ筆者も最初は勘違いしていたんですがダブったキャラと突破素材の両方が必要ではなくて、突破素材だけで限界突破出来るんですよね。

限界突破の始めの段階では要求される素材の量も多くないので、ここでSSRやSRのカードを使用してしまうのは勿体ないです。

筆者は勢い余って使ってしまいました…

韓国での情報だとLV100以降の限界突破で使用するアイテムが貴重らしいので、そこまで温存しておくのがいいようです。

RとNは手に入る手段が多くあるので、こちらは限界突破に使っていいと思う。

年俸交渉について

個人的にはこれは右を選ぶのがいいと思う。

左を選ぶと「クレジット1.3倍」で愛社心50%アップ、大成功率が60%。一見すると左が良さそうに見えるけど、大成功しても経験値は1.2倍程度(しかも確実ではない)。愛社心は周回してれば上がっていくし…。

左を選び続けるとクレジットが枯渇するよ

補給作戦でクレジットを入手できるのもあるけど、スタミナは別のところに使った方がいいと思う。限界突破に使うコアとかも足りないし、装備とかも足りないからね。

左は罠だと思っているw

RとかNのキャラはどうするのがいい?

RやNはたくさん手に入るからすぐいっぱいになっちゃうよね

将来的にステージ使用する小隊数が増えていくので、Rも育成する事をオススメします。Rはキャラが入手しやすいので育成が楽なのがポイントです。

具体的にはメインストーリーEP2のハード・自由契約TASK1-3・ダイブ探査座標26から3小隊編成(支援部隊は含まない)になるので、多くのキャラが必要になってきます。

全部SSRやSRで固めるのはしんどいのでRもしっかり育成しましょうって事です。

筆者が育成しているRキャラなど

  • アイリ(ディフェンダー)
  • シンディ・ルーパー(ストライカー)
  • クラウディア・ネルソン(サポーター)
  • タナカ・ジロウ(ディフェンダー)
  • スズキ・ナオ(スナイパー)
  • 小銃兵(レンジャー)※Nタイプ

クラウディアは貴重なヒーラー枠なので育成しておくといい。アイリとシンディはスキルが強い。タナカとスズキは完全に個人の趣味です(見た目だけで性能は知らんw)。

低レアは見た目で選んで育成するのも楽しいですよ

Nのキャシーもそこそこ使えるって話を聞きますね

育成しない不要なRは砕いて名刺に変換しましょう。

SRのオススメキャラ

◆エヴリン・ケラー

ヒーラーでしかも空中タイプなのでかなり使い勝手がいい。

このゲームって空中への攻撃手段が限られるので「空中タイプ」ってだけで有利なんですよね。今後はどうなるかわからないけど、現状では必須キャラなんじゃないかな。

ガチャで出なくてもメインを進めた後に解放される「補給作戦:専門人員補充」で人物データを集めれば入手できます。

◆管理局銃兵

こいつ馬鹿みたいに強いですw

コスト2に関わらず2人出てくるので人海戦術として使いやすいし、パッシブが

『基本攻撃を行うたびに攻撃力が1%増加し、最大10%まで増加する』

なのでやたらとDPSが出るんですよね。

現状ではガチャでしか入手できないので運に左右されるのが残念なところだが、持っていたら育成しておくといいと思う。

これ以外の管理局シリーズも強いのでオススメです!

初期からいるキャラだとヒルデとアキヤマも十分使えると思う。ヤナギ・ミナだけがコスト4でちょっと重いので使いにくい印象です。

ユニットインベントリが結構いっぱいになるのでクオーツに余裕がある人は拡張するのがオススメ!

出撃順について

戦闘での出撃順は編成画面の上段左から順に出てきます。

なので先に出したいキャラは上段左から配置していくといい。

  • ディフェンダー、ストライカーから出す
  • その次にレンジャーとヒーラー
  • コストが低めのから出す

高コストやHPの低いキャラを最初に出すとやられた時にハゲあがるので注意です。

リーダーに設定したキャラはコストが1下がるので、それも忘れずに!

EP1-4-4 1分以内でクリアのコツ

コツってほどでもないですが、ゲストの部分は自分が持っている同じキャラと入れ替える事ができます(ヤナギ・ミナだけ入れ替え不可)。

自由に編成出来るのは2枠だけですが、それ以外のゲストキャラを育てて入れ替えれば1分以内でクリア出来ると思います。多分、入れ替えないと難しいでしょう…。

 

「EP1-4-4(普通)」「EP3-3-3(普通)」「EP4-2-1(普通)」「EP1-3-2(ハード)」の勝利条件達成方法を別記事にまとめました。悩んでいる人は参考にしてください。

レイドっていつ出るの?

支部の派遣任務の終了後に一定確率で出現のようです

低レベルのレイドだと自分一人で倒せますが、支援要請を出しても報酬は減らないので見つけたら支援を出しておくのがいいと思う(確か支援要請を出すってミッションもあったはず)。

派遣任務の横に「支部施設」のタブがあり、ここで新しく施設を建設したりレベルアップしたりできる。赤い丸のマークがついてたら建設やレベルアップが出来るはずです。

序盤プレイ感想

メインストーリーのシナリオが思ったより出来がよく、現状リリースされているところまでクリアしてしまいました。難易度はそこまで高くないので課金をせずともクリアは出来ると思います。

結構楽しかったのでご祝儀がてら何かに課金しようと思ったのですが、現状どこにお金を使っていいのかよく分からないんですよねw

特に困ってないってのもあるけど、運営さんが心配になるレベルですw

PvPを頑張りたいって人は課金が必要だとは思うんですが、のんびり育成を楽しみたい人はそこまで課金しなくても楽しめるのではないかという印象ですね。

難点としてコンテンツや育成でやれる事は多く用意されているものの、それに対する説明や導線がやや不十分かなと感じました。途中まではスタミナが余りまくって消化が大変だったし、情報とか未だに大量に保持してるからね…。

無茶苦茶面白い!ってわけでもないんだけど、キャラも可愛いし変に続けてしまう中毒性がありますね。今後も程よい課金で細々と遊ぼうと思います~

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えすてろ
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