【フォースポークンPS5版】体験版のプレイ感想/引継ぎ要素は?どこまで出来る? | えすてろゲーム研究所

【フォースポークンPS5版】体験版のプレイ感想/引継ぎ要素は?どこまで出来る?

FORSPOKEN
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フォースポークンのPS5体験版についてです。

1月24日の発売に先駆けて12月から体験版が配信となっています。今回は1月17日に体験版の修正パッチが充てられたということで今更ですがプレイしてみました。気になっている方は参考までにどうぞ。

フォースポークン体験版


フォースポークン[FORSPOKEN]の対象プラットフォームはPS5とPCです。
※1 PC版はSteam・Epic Games
※2 体験版はPS5版のみとなっておりPC版ではありません。

先日ようやくPS5が購入できたので体験版をプレイしてみました。あとは、1月17日に体験版用の修正パッチが来たという事も大きな理由ですね。

年明け辺りからPS5の流通量が増えているようですね

体験版の修正内容

これまでの体験版の中で不満の多かった

  • キーコンフィグ設定
  • UIのサイズ(文字の大きさとかかな?)

に修正が入っていますね。特にキーコンフィグ設定に関しては神対応なんじゃないでしょうか。

アクションゲームなので自分の操作しやすいボタン配置にしたいって人は多いでしょうからね

体験版のプレイ感想

移動がかなり軽快で楽しい!

本作ではダッシュとは別に魔法パルクールというもので高速の移動が可能です。これは敵の攻撃を避けたりする際にも使用するんですが、これがかなりスピーディで軽快です!

この前にやっていたゲームがワンピースオデッセイだったから余計にそう感じたのかもしれません

○ボタンの長押しで簡単に出せるだけでなく、ちょっとした障害物くらいであれば勝手に乗り越えることが出来るのでフィールド探索のストレスが少なく、体験版のプレイ時間の中では移動しているだけでも楽しかったです。

設定で素材取得を自動に出来るので素材を拾うたびに止まらなくてはいけない…なんてことはないのでフィールド移動はノンストレスですね

個人的にオープンワールドのゲームだと「移動」ってのは重要項目だと思っていて、移動に難があるオープンワールド系のゲームは中盤あたりからしんどくなってくるんですよ。

ファストトラベルのロード時間も無茶苦茶早くて、移動関連については今のところ文句がありませんでした。

戦闘も爽快感があって楽しい

本作は魔法を駆使して敵と戦っていきます。全体的にエフェクトは綺麗で使う魔法によってはかなりド派手な演出を楽しむことができます。

石をちまちま飛ばすだけの地味な魔法もあるけど、全体的に魔法攻撃に関しては気持ちよくて使っていて楽しいです。

魔法攻撃は常時使える攻撃魔法とクールタイムのある支援魔法の2種類。あとはゲージが溜まると使用できる大魔法みたいなものがありました。体験版では炎系と岩系の魔法を使う事が出来て、敵に属性みたいなものがあったのでゲーム中はそれを見極めながら魔法を切り替えて攻撃していく必要があるみたいですね。

魔法は100種類以上あるらしいぞ!

体験版の範囲なので本来の難易度などは不明なんですけど、大量の雑魚敵に囲まれるシーンがそこそこありました。なんとなくですがエルデンリングのような死にゲーって感じではなくて、サクサクとアクションと戦闘を楽しむような作品な気がします。

ボスとかの強敵だけ強いって感じかな

慣れるまでは大変そう…

攻撃魔法や支援魔法の選択、敵の攻撃の回避、敵のターゲッティング、HP回復などなど戦闘中にはやることが多くて慣れるまでは操作が大変そうな印象です。

また□ボタンを使うと、敵に急接近したり壁にくっ付いている足場から大ジャンプが出来たりとかするんですが、この時にいきなりカメラワークがRスティックからLスティックになるので戸惑うんですよ。

で、カメラをくるくるしてる間に徐々に落下していってしまうし…w プレイしていればその内に馴染んでくるとは思うけど、最初の内は脳みそと指の動きが一致しなくて大変そうです。

文字が小さい、素材・アイテムが分かりにくい

これは管理人の視力が低いだけなのかもしれないが…。

  • 文字は全体的に小さく読みづらい
  • アイテムの場所が分かりにくい

素材は自動取得設定でなんとかなりますがアイテムは死活問題。一応、一番見やすいように設定したんですけどねぇ。気合で頑張るしかないのか。。。

製品版への引継ぎは?

引継ぎはありません。

ストーリーを進めてしまえば30分程度で終わる内容ですので、操作感や世界観・グラフィックなどを確認する感じでしょうか。

チュートリアルも中途半端だったしね

まとめ

移動や戦闘面に関してはあまり不満点はありませんでした。

あとはメインストーリーと探索要素がどれくらいあるか?ってところかな。いくら移動が快適でもフィールドマップに何もなくてスカスカでは意味がないですからね。インタビュー記事でメインストーリーで30~40時間くらいって言ってたのでそれなりのボリュームはありそうだけどね。

個人的には体験版の感触は悪くなかったので初日からプレイしてみようと思います。本当はPC版でプレイする予定だったんだけど、PC版の要求スペックが想像よりも高いので今回はPS5版でプレイします。

4K最高画質でプレイしようとしたらグラボだけで20万くらいかかるからなぁ…

気になる人はまずは体験版をプレイしてみよう!

クリア後のプレイ感想は↓の記事から~


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