【ユイト編】フェイズ0・1攻略詳細【スカーレットネクサス】 | えすてろゲーム研究所

【ユイト編】フェイズ0・1攻略詳細【スカーレットネクサス】

スカーレットネクサス
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ユイト・スメラギ編のフェイズ0~1までの攻略詳細です。操作やシステムを覚える事がメインとなる部分ですので、難しい場面はあまりありませんが、プレイ中の方の参考になればと思います。

フェイズ0「再会」

フェイズ0は、ユイトの入隊試験から配属日前日までを描いたパート。ここでまずは基本的な操作の仕方を覚えることとなり、要はチュートリアルである。

フェイズ0は街を襲った怪異をカサネと共闘して倒し、本部に戻ったところで終了。オープニングムービーが流れフェイズ1へ続きます。敵も弱いので特に苦戦しないと思います。

本部に行ってしまうと、「スオウ京 龍神区」へは一旦戻れなくなるので、その前にアイテムを回収しておくといいです。まあ、すぐに戻れるようになるのでアイテムを取りこぼすとかはないですが…。

データポイント(白いアイコン)は一定時間経過で再入手可能。物質反応(緑のアイコン)は、1回限定という性質があるので、なるべく回収する癖はつけたほうがいいかも。
※6/27追記:ストーリー進行で物質反応(緑アイコン)が更新されるようです。序盤のものは後半では入手できない可能性もあり(未確認)

酔ってしまう人はカメラ設定を変更しよう!

フェイズ0のチュートリアルをやっていて、なんか酔ってしまうなと感じた人は

「オプション」→「コンフィグ」を選んで

〇カメラの追従
〇カメラ操作の余韻

の項目をオフにすると、多少は改善されるかもしれません。オンのままだと不必要にカメラがグルグル回ってしまうので3D酔いの原因になります。映像も細かくて綺麗だから、余計に酔いやすいんですよね。

わたしも若干酔ってしまいました…

フェイズ1「この道が未来に続くと信じて」

キクチバで訓練も兼ねた初任務が描かれるシーン。ここは体験版でもあったシーンです。

キクチバ 中層商店街

ハナビが仲間に加わり、SASを使ったパーティプレイ。序盤はSASについてのチュートリアルって感じになります。

SASは発動した後に、時間経過でゲージがなくなると自動的に解除されますが、敵を倒して一息ついたときに手動で解除するのがオススメ。小まめに解除しておくと、ゲージの回復を待たなくて済みますから。

この段階では一部取れないアイテムが存在するようです。体験版ではSASで瞬間移動が出来るキャラがいたので、フェンスの向こう側へ移動して取れたんですけどね。数か所行けないところがあるので、現時点では無視して先へ進みましょう。

※6/27追記:ルカが仲間になると、SAS「瞬間移動」を使って取れるようになります。やはり、それまでは無視してOKです。

レベルが上がったら「受け身」を覚えると、ダウンされずに済むので便利。強化系のスキルを取りたくなるけど、個人的には最初に取るスキルは「受け身」一択です。

ガンキン・ペリーの戦闘ポイント

アイテムを回収しながら奥へと進むと、このゲーム初となるボス戦になります。操作に慣れていないと少し苦戦するかもしれませんね。

〇油の攻撃を避ける

油を喰らうとステップ行動が出来なくなり、回避が困難になります。また、ダッシュも出来なくなるので相手の攻撃を喰らいやすくなってしまいます。

〇ギミックで大ダメージを与える

相手がジャンプして飛んで来た後に、地面でジタバタしてたらギミックを落とすチャンスです。ギミックを落とすのに成功すると敵が油まみれになるので、ハナビのSAS「発火」を使って追撃でダメージを入れていきましょう。

ミヅハ川新都市開発特区

ガンキン・ペリーを倒した後に本部へ戻るとイベント発生。アラシから緊急要請が来るので、ワールドマップからミヅハ川新都市開発特区へ移動。

マップの奥へ進むとアラシとゲンマとパーティを組んで共闘。

  • 飛んでる敵はSAS「高速化」で対応
  • 馬みたいな敵はSAS「硬質化」で対応

倒すとイベントが発生してアジトへ行けるようになる。

アジトへ行ったあとはスタンバイフェイズ1となり、ハナビとカサネの絆エピソード1が受注可能になります。絆レベルがアップするので、ストーリーを先に進める前に消化しておきましょう。

【スカーレットネクサス】攻略情報まとめ

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