幻塔と原神の違いは?CBTをプレイして感じたこと【幻塔】 | えすてろゲーム研究所

幻塔と原神の違いは?CBTをプレイして感じたこと【幻塔】

幻塔
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現在、幻塔ではクローズドベータテスト(CBT)が開催中です。

そんな中で何かと比較されるのが2020年9月にリリースされ、未だに根強い人気を誇る「原神」である。今回は幻塔CBTを40時間ほどプレイした筆者が感じた原神と幻塔の違いを書いてみたいと思う。
※あくまでCBTをプレイしての個人的な感想です。

幻塔CBTをプレイして感じたこと

幻塔CBTが開始されSNS等の各所で言われているのが

「原神に似たゲーム」

という事。

筆者もプレイする前からこれは感じていたし、CBTをプレイした後もその第一印象は変わらない。だが、ここでは実際にCBTをプレイしてみて感じた『原神との違い』について、なんとなくまとめてみようと思う。
※あくまでCBTをプレイしての個人的な感想です(2回目)。

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ゲーム性に関して

どちらも大別するとオープンワールド系のアクションRPGに分類される。

◆原神

ソロでほとんどの事が出来る。マルチシステムは実装されているが、基本的には一人で遊ぶ事を前提に作られているゲーム設計。

◆幻塔

オープンワールドのフィールドを他のプレイヤーと共有するタイプ。ギルドなども存在し他のプレイヤーとの交流が楽しめるゲーム性でMMORPGのジャンルに属する。

幻塔もソロでプレイ出来る部分は多いけれど、大人数でフィールドボスを討伐したり協力チャレンジの様に複数人で解除するギミックもあるので、他のプレイヤーと一緒にプレイする機会が多い。

ゲーム内のチャットもありますしね

個人的にこの差は非常に大きいと感じていて、プレイするにつれて段々と違う思いを感じるようになってきた。グラフィックなどを見ると原神と幻塔を比較しがちだけど、大前提としてゲームジャンルが違うから比べるのはどうなの?と…

PvPやランキングなど他プレイヤーと競う要素もあるので、そういったのが苦手な人は幻塔は合わないかもしれないなといった感想

フィールド探索について

フィールドに多数点在する補給倉(宝箱)をあけたり、ギミックで隠されているアイテムを収集したりする探索の要素は原神も幻塔も豊富。

幻塔の場合はこの探索でゴールドコアやブラックコアと呼ばれるガチャを回す事の出来るアイテムがかなり多く手に入る。また、幻塔はアルケーと呼ばれる機械みたいなもので足場を作ったり、その場で上空に飛行出来たりと探索がしやすくなっているのがポイント。

報酬と探索のしやすさは【幻塔>>>原神】

ただ、ガチャが回せるということで探索が必須項目になってしまう傾向にあり、人によっては探索疲れを起こしてしまう可能性もある。

とりあえず筆者はアストラ島を探索率100%にしてみましたが、思いのほか時間がかかりました。探索があまり好きではない得意ではないという人もいるでしょうから、ここは一長一短。

戦闘面に関して

スキルのエフェクトやダメージのフォントの雰囲気とかは、原神も幻塔も似ている。ただ、幻塔のアクション性は原神よりもPSO2に近い。

CBTの段階ではコントローラーで全ての操作が完結しないので、現段階だと操作の大変さは幻塔かなと感じている。正式サービス時にはこの部分が改善されているといいけど、このままだと幻塔の操作は忙しい印象を受けました。

「ジャスト回避からのスキル連打」「空中でも攻撃できる」「コンボが意外に多彩」なので爽快感は幻塔の方がありますね

スマホで出来るオープンワールド系のゲームとしては、キャラクターの機動性はかなりのものだと思います。

ストーリーに関して

幻塔は第1章からお話が悲しい展開ですが…。

筆者は蒼穹のファフナーのような鬱アニメも大好物なので暗いストーリー展開でも全然問題ないぞ!

あとは、冒頭から専門用語が多いのと展開が早すぎて理解が追い付かないかもと感じた。CBTの段階では

  • ボイスと字幕が合っていない
  • 会話の最中に次のムービーになってしまう
  • 男性キャラの字幕が女性言葉(逆もあり)

など調整不足感が多かったのが残念なところ。

Miaが「え?俺?」って言いだした時は5度見くらいしたよねw

結果として悪くはないんだけど惜しいと言った印象を受けました。上記部分は正式サービスまでに修正してくれることに期待するとして、各キャラの掘り下げも少なかったように思ったね。

なので、あくまで個人的な感想ですが

ストーリー面に関しては【原神>>>幻塔】

原神は特にキャラの作り込みが凄くて全キャラをガチャで欲しくなってしまうくらい魅力的だった。

ガチャ(課金)

ガチャとか課金の事を書くと変な人が湧くので簡潔にw

原神も幻塔も凸仕様(同じ装備で被らせて性能を上げる)なので、沼って言えば沼…。

幻塔ガチャは

  • SSR引いてもリセットされない天井(80連)あり
  • 探索で多くのコア(ガチャアイテム)が入手可能

なので、無課金・微課金でも十分楽しめそうですが、当然ランカーになりたいとかって人はそれなりの課金は必要になると思います。基本プレイ無料のスマホゲームだと致し方ない部分かなと…。

あとは行き過ぎたP2Wにならないように運営さんのバランスに期待しましょう!

武器以外にボリションと限定のガチャもあるので、全部手に入れようとしたら課金は大変かもしれませんね。課金のご利用は計画的に…。

まとめ

冒頭でも書きましたが

『原神と幻塔ではゲームジャンルが根本的に違う』

ここに全てが集約されている気がしています。

基本ソロで稀にオン要素を楽しみたいなら原神なんでしょうし、他のプレイヤーとワイワイ楽しみたいなら幻塔ってことになるのかなと。

筆者はMMOもアクションも大好物なので必然的に幻塔になってしまうんですが、そもそも両者はゲームジャンルが異なり人によってゲームに求めるものが違うので、同軸で語っても不毛なのかもしれない。

個人的な考えとしては、原神の方がソロでカジュアルに遊べるので続けやすいのは原神の方だと思っている。最近ではMMOというジャンルが下火になってきているし…幻塔には頑張ってもらいたいね。

1か月プレイしたので追記

思ったよりもMMO感は強くなくソロでも十分に遊べると感じました。当然、コンテンツとして他の人と組んでプレイするという状況もあるんだけど、現状ではオートマッチングの野良プレイでもクリアできる難易度。

フィールドボスなんかもワールドチャットでの呼びかけに乗っかれば討伐できるし、筆者はほぼ野良プレイですがほとんど不自由してません。がっつりパーティプレイをしたい人には物足りないかもだけど、いいバランスなんじゃないかなと思っている。

一人でも存分に楽しめるゲームだと思うので『MMO』って部分で嫌煙していた人も、試しにプレイしてみて欲しいね。基本プレイは無料ですから!

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