【ウマ娘】タウラス杯無課金キャラでオープンリーグに挑んだ結果 | えすてろゲーム研究所

【ウマ娘】タウラス杯無課金キャラでオープンリーグに挑んだ結果

ウマ娘
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メインアカウントとは別に検証用で用意していた無課金垢があるので、タウラス杯にオープンリーグに潜り込ませてみました。結果としては無事に決勝ラウンドに進めたので、ここででは気になったことや勝率アップのコツなどを記載してみたいと思う。

タウラス杯オープンリーグ

タウラス杯は、エントリーの段階でオープン(中級)とグレード(上級)のグループを選ぶことが出来ます。今回は、無課金のサブ垢でオープンリーグに潜り込んでみたので、その模様をお届けします。

結果発表

とりあえず、無事にオープンリーグの決勝ラウンドに進むことは出来ました。Bランクのギリギリで育成してきている人も多いので、予想通りカオスでしたねw

チーム編成

検証もしたいので、星3のウマ娘は使わずに星2以下で編成しました。

■逃げ:マヤノトップガン

スタミナにやや不安を感じたので、回復スキルは金を2つ。他の逃げウマ娘を削る目的なので、正直言って勝率は高くなかったですw 多分、15回走って勝ったのは1回かな…w

■先行:アグネスタキオン

固有スキルが回復で、発動率も高いのでアグネスタキオンを採用。スキルを見ると、速度・加速系のスキルは取ってません。ステータスの暴力で勝ちに行くタイプ。ちなみに、うちのエースはこいつ。

妨害スキルは取るけどなw

■差し:ナイスネイチャ

差しはお気に入りのネイチャで。ルドルフの固有を取って、あとは回復とデバフメイン。ネイチャは固有スキルが優秀なので、結構活躍してくれます。

オープンリーグの場合は、評価ランクB以下という制限あるので調整が必要。個人的には、2400mを走れるスタミナを確保した上で、他のステータスに肉付けしていくといいと思っている。

レース結果を見てもスタミナが低い人(600以下)は、概ね下位に沈んでるんですよ。決勝を目指すなら700↑+金回復1は欲しい気がしてます。どんなに、スピードとかが高くてもスタミナが無ければ走り切れないんですよ。

スピードを馬鹿みたいに上げるくらいならスタミナを上げましょう

そして、オープンリーグの場合はスタミナをギリギリで調整している人が多いので、デバフスキルが刺さると思ってます。

サポートはこんな感じ。マエストロ欲しいので無凸のクリーク使ってます!スタミナを盛りたいから、基本はスピード4スタミナ2かな。

取るスキルは?

金系のスキルを取ると評価点が上がりがちなので、わたしは緑系のスキルを取るようにしています。評価点B以下という縛りがあるので、ステータスの底上げの出来る緑系スキル(良バ場〇など)とかは相性がいいのかなと。

金スキル1・他で5~6が理想かなぁ

↓ウマ娘サウンドトラック↓

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まとめ

  • まずは走り切れるスタミナを確保せよ!
    ※スタミナ700↑+金回復1
  • 緑系スキルで底上げするべし
  • ゴルシを育成しとけw

あとは固有スキルが発動しやすいウマ娘を選ぶといいのかなと思う。ネイチャ・タキオン、ゴルシは星2以下ながら有能なのでオススメ。あとは、星3だとマックイーン・マルゼンスキーとかもいいかもね。

結局のところ、タウラス杯で負ける要因の多くがスタミナ不足なので、勝てない人はまずはスタミナの数値を確認してみましょう。

決勝の結果

ナイスネイチャが差し切って勝てました。やはり、中長距離での最優先項目は走り切れるスタミナの確保ですね。タウラス杯はチームレースよりも要求スタミナが高かった気もするけどね。

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