【ブルーアーカイブ】「序盤の進め方」オススメキャラ・リセマラ方法・コンテンツの解放条件【ブルアカ】 | えすてろゲーム研究所

【ブルーアーカイブ】「序盤の進め方」オススメキャラ・リセマラ方法・コンテンツの解放条件【ブルアカ】

ブルーアーカイブ
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Yostarからの新作ゲーム「ブルーアーカイブ」がリリースされたので少し触ってみました。序盤をスムーズに進めるやり方と、オススメ・お気に入りのキャラ等を記載していますので、これからプレイする人は参考にしてみてください。

ブルーアーカイブ

Yostarといえば「アズール・レーン」「アークナイツ」「雀魂」などの、人気ゲームを数多く運営している会社なので、今回リリースされた「ブルーアーカイブ」は非常に気になっていたタイトルでした。

絵も可愛いし、今時のスマホゲームって感じだね

リセマラの方法と終了基準

リセマラの方法はTwitterでアカウント連携と解除を繰り返せば、アプリのアンインストールをせずとも可能です。

①ゲストでログインする

②任務1-1をクリアする

③チュートリアルガチャ10連を回す

④メールに青輝石が届いているので受け取る

⑤ガチャを20連回す

⑥Twitterと連携する

⑦メニュー⇒アカウント⇒タイトル画面に移動

⑧Twitterの連携を解除する

⑨再びゲストでログインする

お気に入りのキャラが排出されるまでに、上記を繰り返してリセマラが可能です。最初のチュートリアルガチャは星3が1人以上確定(複数出る場合もあります)。

個人的には、ガチャ30連で自分の好きなキャラを含め星3が3人くらいでれば終了でいいと思う。ここでの好きなキャラってのは私の場合は見た目の話。サービス開始当初のキャラランキングなんてあてにならないし、この手のゲームは見た目的に気に入らないとゲーム自体が続かないと思う。

わたしはシロコが欲しかったので、彼女を含め星3を3体で終了しました

ちなみに、強さ的にはヒナ、ヒビキ、ヒフミあたりがネットで評価が高いですね(わたしはどれも持ってませんが…)。性能重視の人は、こちらのキャラを狙ってみてもいいと思う。

パーティ編成の仕方

現在のパーティがこんな感じで、これで4章-3くらいまでクリアしています。シロコ、ユウカ、フウカは固定。残りはマップ毎に変えてましたね。

〇シロコ:EXスキルが2コストなので使いやすい。比較的火力も出る。可愛い
〇ユウカ:星2だけど高耐久タンク。シールドのスキルがあるので落ちにくい
〇ハスミ:見た目が好き。3章に入るまでは別のキャラのがいいかも
〇イズミ:自己回復が出来て、自分のHPに応じて追加ダメージが入るので意外に火力が出る
〇カリン:4章になって地形が屋外になったので投入。それまではハレを使用。
〇フウカ:ヒーラーはこの子一択だと思う。強制移動させる範囲回復が非常に使い勝手が良い

ヒーラーはいろいろ使ってみたんだけど、最終的にフウカに落ち着きました。キャラがヒールの場所に集まって来て4人同時回復できるので、オートプレイだとフウカ一択かなと。他のキャラだと単体ヒールだったり、範囲からキャラが漏れてしまったりして使いにくかったです。

ユウカとフウカは星2だけどかなり有能なキャラですね。しばらくお世話になりそうです。

こういった感じでキャラ毎に役割があります。タンクとヒーラーは最低一人ずつ必要かな。サポーターは今のところあまり使ってないんですが、オススメのキャラいたら教えてください。

地形適性

結構重要な要素として感じたのが「地形適性」。S~Dの5段階で適性があり、キャラクターによって適性が異なる。3章の任務までは市街地なので、市街地が得意なキャラで編成するとクリアしやすい。

攻撃タイプと相性

敵の防御タイプによって有効な攻撃タイプがある。序盤は軽装備の敵ばかり出てくるので、爆発系のキャラで固めるとクリアしやすい。

重装甲に対しても爆発系は対応できるので、3章くらいまでは爆発系のキャラで固めちゃっていいんじゃないかな。

任務クリアで解放されるコンテンツ一覧

解放時期
特別任務 ノーマル1-4クリア
カフェ ノーマル2-1クリア
スケジュール ノーマル2-4クリア
指名手配 ノーマル3-1クリア
製造 ノーマル3-2クリア
サークル ノーマル3-4クリア
総力戦 ノーマル4-1クリア
戦術対抗戦 ノーマル6-1クリア

現在実装されているコンテンツは任務ノーマル6-1までクリアすると、全て解放されるようです。ただ、6-1までクリアするのは結構大変だと思うので、最初の目標はサークルが解放されるノーマル3-4クリアを目指す事になりそうです。

特別依頼

経験値アイテムがもらえる拠点防衛とクレジットがもらえるクレジット回収の2種類。APは消費するものの入場回数に制限はない。

※効率的に回す方法は、もう少しやり込んでから詳細を記載します

カフェ

  • キャラの好感度を上げることができる
  • クレジット、APが獲得できる

カフェの収入としてクレジットとAPが入手できる。APの貴重な補充要素となりそうで、収入の量はカフェの快適度に依存。快適度は、家具を設置することなどにより上げることができる。

スケジュール

チケットを使って各キャラの絆ポイントを獲得するコンテンツ。チケットは一日ごとに回復なので、毎日行ってコツコツとやるとよい。

指名手配

スキルの強化に関する素材が手に入る。今のところ「ハイウェイ」「砂漠の線路」「校舎」の3種類が実装されており、1日の入場上限が2回なので早めに解放しておきたいところ。

※効率的に回す方法は、もう少しやり込んでから詳細を記載します

サークル

他のゲームだとギルド的なもの。現状では、毎日10APもらえるのとチャットが出来るくらいかな。今のところメリットは少ないですが、今後の機能拡張に期待したいところですね。

総力戦

プレイヤー全体で戦うレイドボスかな?2/13から実装予定なので詳細不明ですが、それまでには解放しておきたいですね。解放条件は任務ノーマル4-1クリア。

戦術対抗戦

わたしがまだ解放できていないのでなんとも言えませんが、PvPのコンテンツのようです。ランキングによって報酬が変動する最近のスマホゲーではよくあるもの。

※後日詳細記入予定

まとめ

こういったキャラゲー(?)を久々にやりましたが、結構楽しいですね。予想よりも戦闘パートがサクサク進んで爽快感もあるし、各キャラも個性があって可愛い。しばらくやってみようかなと思わせる出来にはなっていますね。

わたしも手探りでやっていますので「このキャラ強いよー」とか意見・気づき等あれば、コメントに残していただけると嬉しいです。

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