【ディアブロ4攻略】オープンベータのプレイ感想/良かった点と気になった点は? | えすてろゲーム研究所

【ディアブロ4攻略】オープンベータのプレイ感想/良かった点と気になった点は?

ディアブロ4
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ディアブロ4のオープンベータに参加してきました。

始めはログインもなかなか出来ない状態が続いてましたが、1日経った後ではかなり安定してログインは出来るようになってきました。取り急ぎオープンベータ範囲でのストーリークリアとレベルを21くらいまでプレイしてきたので個人的な感想などを記事にしてみます。
※記載内容はオープンベータのものなので製品版では変更になる可能性があります。

ディアブロ4 オープンベータプレイ感想

オープンベータの感想として、まず気になったのはサーバーの脆弱性でしょう。とにかく始まった直後はログインするのすら大変で、上の画像の通り「ログイン待機中-残り63分…」みたいな状態だったわけです。

今回のオープンベータって既に予約購入をしている人のだけ限定で、本番のリリース時に比べたら人数は相当少ないと思うんですよね。

それなのにログイン待ち1時間以上って…

ディズニーランドでアトラクションを待っているんじゃないんだから、この状態には驚いてしまいました。実際のところ、6月の正式リリース時にもこういった状態になる事が懸念されるわけで、これはゲームの出来以前に不安になってしまう案件でしたね。

この記事を書いている3月19日のお昼時点ではログインは普通に出来ましたが、サーバーはまだ不安定なようです。フィールドが切り替わるとガクガクして数秒止まってしまうし、読み込みが遅いのか見えない壁に遮られて先に進めないなんてこともありました。

製品版の時には直っていると信じたいけど、4日間の先行アクセスを含めたデラックスエディションを購入して少しだけ後悔しているぞ!

頑張ってくれ!Blizzard!!

ムービーや世界観は◎

オープニングのムービーはマジで凄かった!

思わず映画を見ているような感覚になって、翻訳がなされていない英語表記だったけどずっと見入ってしまいました。ゲーム中の世界観もしっかりと作り込まれていて個人的には非常に満足なんですが、かなりグロい表現もあるのでこればかりは個人で好みが分かれそうです。

ただ、メインストーリーの内容はちょっとよく分からないので、そこの部分に関してはあまり期待してはいけません。そもそもストーリーを楽しむジャンルではないですしね。

他に気になった点としては、このオープニングムービーもそうなんだけど、ところどころ翻訳がなされていないという点。この辺は製品版ではしっかり直して欲しいところではある。

↑の画像のように選択肢が英語表記のままってのがかなりあるんですよね。音声は別に英語でもいいと思うんだけど字幕表記のところはきっちり日本語表記にして欲しいね。そうしないとそもそも意味が分からないからな…。

キャラクリはおまけ程度!?

一応、自キャラをクリエイトすることはできますが、いくつかのバリエーションの中から選んで組み合わせるってタイプのキャラクリで自由度は低いですね。顔のパーツごとに細かく調整できるものではないので、キャラクリはおまけ程度って考えておくのが良さそうです。

まあ、見下ろし視点のゲームで、プレイ中はそこまで大きくキャラが見えるというわけでもないのでそこまで気にならないですけどね。

スキルはいつでも振りなおしが可能

本作はツリー形式でスキルを習得していくシステムです。レベルが上がったりフィールドで名声を取得していくと貰えるスキルポイントを使ってスキルを習得していきます。

こちらは一度習得したスキルでも振りなおして別のスキルを習得することが可能。振りなおしでは徐々にお金が必要にはなっていきますが、初期のスキルなどは無料で振りなおしが行えるのでいろいろとビルドを考えるのが捗ります。

MMO風のオープンワールド!?

チュートリアルのステージが終わるとフィールドや町などには他のプレイヤーが現れるようになります。プレイした印象では狩り場を取り合うというよりは共闘するといった方が強い感じでした。

周りで別のプレイヤーがいるとボーナスで経験値などが貰えることがあって、フィールドイベントなどで不意に始まる共闘が思いのほか楽しめましたね。

同じフィールドには10~20人くらいを上限に設定しているとのことで、これは世界観を損なわない為に大人数にならないよう配慮されているそうです。

フィールドは結構広いぞ!

オープンベータで行けたフィールドの画像が↑の通り。序盤から結構広めのフィールドを探索する事はできました。マウントがまだ取得できなくて移動速度が鈍足なのでそう感じたのかもしれませんが…。

今回行けたマップは全体で見ると1/8くらいですかね

これにプラスしてダンジョンなども用意されているので、見た目以上に行ける場所は多いと思います。

まとめ

ログイン戦争に打ち勝ってプレイした後にだらだらと気になった点を書いてみました。ハクスラってジャンルはなかなか楽しさを伝える表現するのが難しいジャンルだと思っていて、気になっている人は25日から始まるオープンベータを触ってみることをオススメします。

もうね茶柱を立てるだけで脳汁がドバドバ出るゲームだからね。こればかりは実際にプレイしてみないと分からない感覚だからなぁ。

ただ、UIとかちょっと古臭いし海外のゲームだけあっていろいろと説明不足を感じさせる部分も多かったかと思います。ゲーム慣れしている人はすんなりいけそうだけど、やっぱり人を選ぶゲームかなとは感じましたね。

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