【ディアブロイモータル攻略】HELLⅡに行ったら敵が強い…ってなってる人へ!戦闘レーティングについて

ディアブロイモータル
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今回は【HELLⅡに行く前に戦闘レーティングを確認すべし】というテーマで記事を記載していきます。パラゴンLVが30になったらHELLⅡに行きたいなと思っている人も多いと思いますが、戦闘レーティングで注意点があるのでまとめてみました。

HELLⅡについて

まずは、ゲーム内にあるHELLⅡの説明の部分から見てみよう

  • パラゴン・レベル30~130の装備をドロップ
  • ダンジョンでドロップするセット・アイテムの種類が増え、4人パーティが必要になります

パッと見の説明文が上記の通り。

これ勘違いしている人も多いと思う(筆者もだが…)、パラゴンレベルが30になったらHELLⅡに行けるわけではなくて、あくまでもパラゴンレベル30~130の装備をドロップしますよって事。

逆に言えば、パラゴンレベルが30未満であってもHELLⅡに行っていいわけだ。まともにプレイ出来るかどうかは別の話として、難易度はどれでも選べる状態になっている。

注意したいのは難易度(HELL)に応じて推奨攻撃力が設定されているという事。ここでいう推奨攻撃力ってのは戦闘レーティングのこと。

名称を統一してもらいたいもんだよなぁ

推奨攻撃力ってなんだろう?

上でも書きましたが攻撃力=戦闘レーティングとなっており、HELLⅡの推奨攻撃力は1220。この推奨攻撃力を下回るステータスで乗り込んだ場合、プレイヤーにデバフがかかる仕様となっている。

具体的にどんな感じかというのを戦闘レーティング(攻撃力)を落とした装備で見てみます。

今回は戦闘レーティング(攻撃力)を1121にしてHELLⅡに行ってみました。上の画像の黄色枠内には

『自分の攻撃力が現在のアクティビティと難易度の同レベルモンスターの戦闘力よりも99低い場合には、すべての与ダメージが45%減少し、すべての被ダメージが84%増加する

と書かれている。今回は推奨攻撃力より約100低い状態だったから上記の割合でデバフを受けるけれど、この割合はキャラの攻撃力で増減します。

パラゴンレベルが30になっても攻撃力が伴っていない場合は、与ダメージが減り被ダメージが増える。ちなみに、攻撃力を1200くらいにしても15%くらいの割合でデバフを受けてしまいます。

HELLⅡに行ったらやたらと敵が強いぞ…ってなるのはこの為です。

攻撃力と影響を受けている数値の見方

  1. かばんを開いてキャラクター左下のアイコンをタップ
  2. ステータスが表示されるので「そのほかの値」をタップ
  3. 攻撃力のところをタップ
  4. 右側に説明が表示される

攻撃力を上げてHELLⅡに乗り込むべし

おそらく、無課金~微課金の人だとここで一旦足止めされるのかなと思います。

パラゴンレベルが上がっても直接攻撃力が上がるわけではなく、無課金~微課金だとレジェンダリー宝石の強化に時間がかかるのでパラゴンレベルに対して攻撃力が低くなる傾向にあるからです。

筆者は強化バトルパス(¥610)だけ課金していますが、パラゴンレベル30になった時の攻撃力は1181でした。

そのままHELLⅡに行ってサブクエのボスで死んでたよねw

・・・

攻撃力1220を超える為にやった事

  1. 装備の強化でランクを上げる
  2. 装備をより強いものに更新する
  3. レジェンダリー宝石を強化する
  4. ヘリクアリを強化する
PvE関連の戦闘レーティングを上げる方法は基本的に上記の4項目です。トルマリンなどの通常宝石の強化はPvEの戦闘レーティングには影響しません(※PvPの戦闘レーティングに影響します)

装備の中には能力値が3つ付いているものとかもある(将来的に4つとかもありそう)ので、こういったのを拾うとゴリっと攻撃力が上がりますね。

あとはレジェンダリー宝石をコツコツ強化して、少しずつ上げていく感じかな。HELLⅡに行けるようになればパラゴンレベル30以上の装備が落ちるので、また強化はしやすくなるとは思います。

ただ、この辺からは無課金だとキャラ強化に時間はかかるでしょうね。毎日コツコツやって育成していきましょう。

 

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