【無課金攻略】序盤からチャプター3までの進め方とプレイ感想【グランサガ】 | えすてろゲーム研究所

【無課金攻略】序盤からチャプター3までの進め方とプレイ感想【グランサガ】

グランサガ
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話題のスマホ用MMORPG「グランサガ」

事前の情報では無課金だとメインストーリーを進めるのも課金しないと大変…という噂を耳にしました。なので、PC版がリリースされたタイミングで検証も兼ねて、序盤からチャプター3まで無課金で進めてみました。

課金しないと厳しいゲームなのか?

「グランサガ」は韓国では2021年の1月にサービス開始となっている。

だが、韓国での状況はお世辞にもいい状況ではありません。ユーザー離れた原因はいろいろとあるようですが

メインストーリーが難しすぎる

というのが主要因として挙げられています。

難易度が課金を前提として作られている為に、序盤から課金圧が強すぎると嫌煙されてしまったのだとか…。

まあそれ以外にも原因はあると思うけどね

日本では再起を図る為に韓国でのデータを元に調整しているとは思いますが、実際のところどうなんでしょう。今回は無課金縛りで行けるところまでプレイしてみました。

序盤の進め方

韓国産のMMOというとリアルに近い造形のグラフィックが多い中、グランサガはアニメ風となっている。キャラクリエイトは出来ないものの、このグラフィックは日本人向けだと感じた。

グラフィック自体も非常に綺麗だし音楽の出来もいい。開始時点ではかなりの好感触でゲームをスタートすることが出来ました。

最初の印象は大事ですよね

チャプター1~2

チャプター1~2は全てオート(白目

画面の右側にあるクエスト部分をクリックして眺めるだけ…。スマホMMOだとどうしてもこのオート仕様になってしまうのは分かるが、やはり退屈。

ストーリーの内容自体は別に悪くないと思うけど、クリックしてただ眺めているだけというのはなぁ…。途中でコンテンツや育成機能なんかがいろいろと解放されていくんだけど、なんか頭に入ってこない。

オートゲーに飽き飽きしているって声も多いしここでの脱落者もいそうです

開始から少し進めるとガチャが引けます。

とりあえずSSRが1枚出てきたのこれで始めてしまいました(予備知識なし)。リセマラは面倒くさいのでまあいいでしょう。

本当にチャプター1~2はオートで全部クリア出来てしまったので、特に語る事が無いです。

キャラはラス・セリアード・ナマリエの3人です。ラスは主人公ぽいし、ナマリエは見た目が好き。セリアードは先ほどのSSRグランウェポンが装備できる為。

チャプター2クリアまでの所要時間は4時間くらい

チャプター3

ここから少しずつ敵が強くなってきた印象

チャプター3もずっとオートで進めてきて

クシャン戦士「デズリ―」で初めて編成戦闘力が推奨戦闘力を下回りました。このまま突っ込んだら案の定無理だったので、推奨戦闘力は上回っていく必要がありますね。

グランウェポン>アーティファクト>>>>防具の優先度で強化していけばいいと思います。防具は更新の必要があるので、優先順位は最後かな。

筆者はチャプター3では防具を強化してません

このデズリ―くらいから敵の範囲攻撃を避けていかないとクリアが難しくなりますね。今まではオートでノーガードで殴り合ってたんですが、これだと無理でした。

赤い範囲攻撃は避けましょう~

砂の死神「デサイザー」

おそらく最初の難所がここ

推奨戦闘力と同じくらいで行ったら全然ダメだったので、寝てる間に放置狩りしてレベル上げました。

グランウェポン・アーティファクトはガンガン強化しています。Rとかをがっつり強化するのは抵抗があるけど、無課金だし仕方ないね。

敵の範囲攻撃がやたら広いので操作キャラと仲間キャラを挟むようにするといい感じでした。あとは範囲攻撃を避けながら、HPが減った仲間がいる場合はキャラを変更してポーションで回復する。

避けているのに討伐時間が足りない場合は火力不足なので、レベルを上げたりグランウェポンを強化したりするといいです。

ここで急にテクニカルな戦闘になるものだから、オートゲーに慣れてしまうと大変なのかもしれない。

スマホの場合は画面も小さいし操作しにくそうだよなぁ

チャプター3は開始から3日目で終了しました。

チャプター3までクリアしての感想

日本版は難易度が調整されたのかそこまで馬鹿みたいに難しいって感じではなかったですね。ただ、日本版でもこの後からは無課金では大変という話を聞いているので、正直なところ今から楽しみですw

その為、今のところはそこまで課金圧が強いとは感じていません。ここまでガチャも最初のチュートリアルと聖木の実で回せる分しか回してないです。

ダイヤも全て貯め込んでいるので30,000個を超えました。

メインやサブクエストなどが終わった後はダイヤの入手手段が少なくなるので、そこからは無課金は大変なのかもしれない。

個人的にはギミック理解と操作の部分に問題があると思っていて、スマホ専用でなく原神のようにプラットフォームがPS4などで用意されていれば評価は変わっていたと思う。

相手のギミックや範囲攻撃を避けないとクリアが困難なので、これが課金しないとクリア出来ないんじゃないの?と思わせる要因になっているように感じた。

スマホの小さい画面であの操作はキツい…

コンテンツに関して

生活系のコンテンツがないのでそういうのが好きな人には不向きですが、無課金でもまったり遊べるんじゃないかなという印象です。目新しさはないですけどね。

コンテンツ自体は多く用意されてますしね

ただ、スマホ系のオート放置ゲーはもう飽和状態というか…中身がほぼ一緒で外側が変わっただけってのが多いのも事実。そして、オートゲー自体ににあまりいい印象を持ってない人が多いのも事実なんですよね。

この記事を書いている時点でチャプター4の後半まできましたが、映像も綺麗で個人的には楽しめています。だから、このまま無課金チャレンジを続けようと思います。欲を言えば据え置き機でやりたかった感はあるね。

ELDEN RINGまでの良い繋ぎになったよ!

今後も無課金視点で記事を書いていく予定ですので、今後ともよろしくお願いいたします。

続きのチャプター4はコチラ

【無課金攻略】チャプター4の進め方:アイシャ討伐まで【グランサガ】

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