【Echocalypse(エコカリプス)攻略】序盤のプレイレビューとリセマラについて!面白いの? | えすてろゲーム研究所

【Echocalypse(エコカリプス)攻略】序盤のプレイレビューとリセマラについて!面白いの?

エコカリプス
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10月の後半はいつくつかの美少女系スマホゲームがリリースされました。

多くの注目を集めていたのが「メメントモリ」、キャラの首がぐるぐる回るバグで話題となったのが「ドルフィンウェーブ」。それ以外では「エタクロニクル」とか「ユアマジェスティ」とかありましたけどね。

今回、筆者がプレイしたのは「Echocalypse(エコカリプス)」。ちょっと怒涛のソシャゲラッシュで埋もれてしまった感があるけど、触った感じクオリティは良かったです!

  • どんなゲームで面白いのか知りたい
  • プレイしようか迷っている
  • リセマラはした方がいいの?

などの疑問点がある人は参考にしてみてください。

記事にするのが遅れたのは幻塔のアプデと重なったからです…

Echocalypse(エコカリプス)ってどんなゲーム

ストーリー的には主人公は妹を救うために、協力してくれる獣系の美少女たちと戦っていくという内容。なぜ獣なのかには触れられていなかったけど、おそらく昨今の大人の事情でしょう。

今回プレイしたのは↓のゲーム

Echocalypse -緋紅の神約-

Echocalypse -緋紅の神約-

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Live2Dの絵がぬるぬる動く綺麗なグラフィックでストーリーが展開され、それが終わるとバトルパートという流れで進行していく。スマホゲーではよくある流れなので戸惑うことなく進めて行けると思う。

ストーリー内容は唐突ではあるものの悪くない。いつもはスマホのストーリーってスキップしちゃうんだけど今回はじっくり会話文も読んでしまいましたね。

バトルパートは基本的にオート

バトルは基本的にオートで勝手にちびキャラが攻撃したりスキルを使ったりする。プレイヤーが介入できるのは、右下に表示される「超越古物」を使う時くらい。

まあこれもその内にオートでやってもらうんですけどね

パーティ編成とキャラ配置を考えたりはあるけれど、技術介入要素はほとんどないのでプレイしていて楽です。個人的にはスマホゲーにそこまで緻密な操作は求めてないので、スマホゲーやるぞ!ってなったらこれくらいが丁度いいかな~。

スキル発動時のアニメーションカットインもなかなかいいです。その内に見飽き当てはくるけど、いろんなキャラのカットインを見たくなる魅力はありますね。

リセマラの所要時間とやるべきなのか?

結論言っちゃうとリセマラはやらなくていいと思います。

というのもまとまったガチャの回数を回せるようになるまでに時間がかかるから。戦区5「束縛」をクリアするとメールから事前登録者数の報酬が貰えて、そうするとガチャを40連くらい回せるんだけど、そこまで到達するのに1時間以上かかります。

時間が無茶苦茶あってどうしてもリセマラしたいって人は止めないけど、これだけ所要時間がかかるとリセマラで力尽きそうな気がする…。

一応、リセマラの方法について書いておくと

①戦区6「信奉」をクリアする

戦区6「信奉」をクリアするとピックアップガチャが解放になるので、リセマラをするならまずはここまでクリアするのがいいです。

②メールから事前登録者報酬などを受け取る

③ピックアップガチャを回す

オードリーがピックアップになっている「純白の幻」のガチャを回す。ネットの様々な情報だとオードリーは優秀みたいなので、運よく入手できれば儲けものでしょう。

④結果を見て続行かやり直しを決める

やたら時間かかるからSSRが1~2体でたら終了でいいんじゃないかな。

やり直す場合はタイトル画面に戻って、右下のアカウントからゲストIDを選択し×ボタンを押せばOK(なので最初はゲストアカウントでログインすること)。これでやればアプリのアンインストールは必要ありません。

序盤の効率的な進め方

上で戦区6「信奉」をクリアするとピックアップガチャが解放!みたいな話をしましたが、実のところ普通にやってると戦区6までで結構な苦戦をするんですよ。

キャラのレベルは権限レベル(プレイヤー情報でみれるレベル)が上限になっていて、毎回ここまできっちりレベルを上げて歴戦バッジとかもしっかり強化していけば、いけなくはないんですが…ちょっと大変です。

そもそもガチャを我慢していると編成するキャラ数が増えないわけで…それが苦戦する原因だったりします。

交換コードで静をゲットしよう!

交換コード「ECHO777」を入力すると、静の情報×20が貰えるので有効化すればそのまま静が手に入ります。あとは静を編成に加えレベルを上げるだけです。

キャラのレベルは編成枠に紐づけされるタイプです。その為、ここでSRの静のレベルを上げても損をすることはありません。例えば上の画像だと静がLV18なわけですが、今後ガチャを引いてSSRのキャラなどと入れ替えると入れ替えたキャラがLV18になります。

キャラ毎に育成する必要が無いのはかなり魅力的な特徴だと思うよ

オリエントアルカディア的なやつですね

これでバトル時のキャラが増えるので戦区6クリアまでガチャを我慢しても、比較的簡単に突破できるようになります。

交換コードの入力は

  1. 画面左上のプレイヤーアイコンをタップ
  2. 基本情報を選ぶ
  3. 右側に「交換コード」のボタンをタップ
  4. 交換コードを入力する

バトルスピードは速くできませんか?

序盤のバトルの怠さは…まあなんとも形容しがたいですw しばらくやるとオートが解放され倍速が選べたりもするんですが、それでも基本的には眺めてるだけですからねぇ。

戦区6に入ると雑魚戦のスキップ機能が解放になるので、それまでは歯を食いしばって頑張ろう!

ここからはメインストーリーを進めていくと解放されていく序盤のコンテンツを紹介!

闘技場

オートで戦うリアルマッチングではないPvP。勝てば報酬がもらえるから挑戦できる限りでやっておくのがいいと思う。

黒淵探索

どこまで深く潜れるか自分のパーティの限界に挑戦するPvEコンテンツ。名前と形は違えどこの手のソシャゲではよく見るやつ。

好感度システム

プレゼントをあげて好感度をあげるお馴染みのシステム。好感度を上げるとステータスがアップするほか、ストーリーやボイスの解放といった恩恵があります。

ハウジング的なもの

家具などを置いて宿舎をハウジングする要素。これも他のゲームでよくみるやつ。

序盤なので殺風景ですまん…

ハウジングをして快適度をあげても戦力が上がるシステムなので、意外に侮れない要素です。

まとめ

・キャラは可愛くアニメーションなどのクオリティも◎
・キャラレベルの引継ぎが出来る
・UIも分かりやすくまとまっている
・序盤の戦闘がマジで苦痛…
・真新しい要素はなく全てがどこかで見たような内容

全体的にプレイしやすくまとまっていて、キャラクターも可愛いですし悪くないと感じました。キャラのレベルが引継げる要素もプラスポイントで、個別でキャラ育成せずに済むのは良い仕様ですね。

その反面、序盤の戦闘が心底退屈なのとリセマラが不向きなのが残念ポイント。この手のゲームだとリセマラを楽しむって人も一定数存在しますからね。あとは、どのコンテンツもどこかで見た量産的な作りになっていて、新鮮さを感じなれなかったのもマイナスかな。

鬼門は戦力が低くて苦戦&戦闘速度が遅すぎる序盤だ…

ただ、全体的なクオリティは高いと思ったし序盤のバトルを乗り切れば楽しくなってきます。その為、かわいいキャラ好き・美少女好きならオススメできる作品。しばらくこういったゲームに触れてなかったって人なんかは割と楽しめるんじゃないかな。

基本無料なので気になった方はまずプレイしてみてください~

Echocalypse -緋紅の神約-

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