【ソウルハッカーズ2攻略】「こまどり」から「第14号放棄路線:ゼノン戦」まで | えすてろゲーム研究所

【ソウルハッカーズ2攻略】「こまどり」から「第14号放棄路線:ゼノン戦」まで

ソウルハッカーズ2
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ソウルハッカーズ2のメインストーリー攻略です。

今回は「こまどり」から「第14号放棄路線:ゼノン戦」までをまとめました。複数のボス戦を含む場面となっているので、プレイ中の方は参考にしてみてください。

こまどり

こまどりでは会話イベントのみです。

  • どこまで本当なのかな? → アロウ+6
  • ミレディは不幸だったの? → ミレディ+6
  • サイゾーは世界を変えたくないの? → サイゾー+6

イベントが終わるとアクセスマップから第14号放棄路線に行けるようになります。

第14号放棄路線 上層

いつも通りマップの全体を解放させるように移動しながら、左下の方面を目指します。「?」の黄色いアイコンが出てくると思います。

COMP改造に使うマグネタイト塊があるので取りこぼし注意

中に入るとアッシュとのイベント

  • 優先順位を間違えないで → サイゾー+5
  • 邪魔するならさっさと倒すよ → ミレディ+5
  • サイゾー、説得して → アロウ+5

この後に召喚師アッシュLV25と戦闘

召喚師アッシュ戦

  • アッシュ 弱点:衝撃、無効:魔力、耐性:銃撃・炎
  • リリム 弱点:氷結、無効:電撃、耐性:魔力

お供のリリムが状態異常系の攻撃をしてくるので、一人はHP回復と状態異常解除に専念すると安定しそうです。特に放心状態になるとMPがどんどん減っていくので早めに解除したい。

アッシュはHPが減ると(75%くらいかな)アクセラレートで2回行動、召喚でバジリスクを呼び出します。バジリスクも氷結が弱点なので、氷結の範囲攻撃があると戦いやすいです。

アッシュのHPを25%くらいまで削るとイベントが発生し戦闘が終了。筆者はザンマなどでアッシュを集中的に削りつつ、マハ・ブフでお供を巻き込みながら攻撃していました。

戦闘後に会話の選択肢

  • 迷ってるの? → サイゾー+4
  • 時間稼ぎをされたってわけ? → ミレディ+4
  • どうして本気で来ないの? → アロウ+4

その後は扉を通り先へ進む

第14号放棄路線 下層 結界

下層の結界内に降りると最初は同じ道を行ったり来たりするループになるが、イベント発生後に道にいる仲魔に話しかけると先への扉が見えるようになる。

ここでの最終的な目的地はマップの右下です。

結界のギミックが少々厄介で、結界を通ると今まで開いていたところが閉じ、閉じていたところが開くという仕掛けになっています。

黒いサッカーボール(パーソナルイベント)、トーテムメモリーといったレアアイテムも回収する必要があるので、ギミックも相まって探索にかなり時間がかかります。アイテムの場所は上の画像に載せておくので参考にしてください。

ボス部屋までのルート

中央のポータルからのルートを載せておくので、迷ってわけが分からなくなったら参考にしてください。

山羊の頭の悪魔

2回行動ですが単体なので今までよりはかなり楽な戦闘です。

  • 弱点:氷結・電撃
  • 耐性:衝撃
  • 無効:魔力
  • 反射:炎

コンセントレイトの後は高威力のファイアブレスが飛んでくるので全員ガードで対応。氷結・電撃の中威力スキルとメ・ディアを使える回復がいれば、安定して討伐できると思います。

第14号放棄路線 最下層

山羊の頭の悪魔を倒すと結界がなくなり、下層の線路側が探索できるようになる。まずは、左上へ向かい階段から最下層へ降りてアイテムを回収する。

最下層は一本の道しかなくそこでヴィンテージワインを入手。アイテムを回収したら下層に戻り線路の下側へと進む。

駅のホームのところでゼノン・鉄仮面と戦闘

こちらの攻撃は全て無効化されるので全員でガードしながら耐える。数ターン耐えるとイベントとなりセーフハウスへ移動する。

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