【ウマ娘】たづな・桐生院葵:友人枠サポートのおでかけ/会話イベント選択肢詳細について | えすてろゲーム研究所

【ウマ娘】たづな・桐生院葵:友人枠サポートのおでかけ/会話イベント選択肢詳細について

ウマ娘
この記事は約6分で読めます。

※本ページにはプロモーションが含まれています

サポートカードの友人枠として設定されている、たづな桐生院葵のおでかけと会話イベント選択肢の詳細です。今までなんとなくやっていた人は参考にしてください。

駿川たづなSSR

最初期のリセマラランキングで圧倒的1位を誇っていたサポートキャラです。今となれば、フレンド枠で完凸のたづなさんを借りれるので必須とは思わないですが、自分で用意できればフレンド枠をいろいろと返られるので、まあ持っておいた方が便利でしょうなぁ。

たづなの効果説明

LV30まで上げておけば固有ボーナスで「失敗率ダウンと体力消費ダウン」が付きます。また、トレーニングの初回はかならずやる気を1段階上げてくれるので、育成の最初のトレーニングでは、たづながいるところを選んでおくといいですね。

やる気の状態によってトレーニング効果が変わってくるよ!

最初に賢さのところにいると(´・ω・)になるけどね

おでかけイベントの導入パート

■情熱のふたり

  • お話もっと聞きたいです! ←必ずこっちを選ぶ!
  • では、仕事があるのでそろそろ……

たづなとのおでかけイベントの発生条件は不明(ランダムで発生?)ですが、おでかけの導入部分での選択肢は必ず上の選択肢を選んでおきましょう。下を選んでしまうと、その後のおでかけイベントが発生しません。

下の選択肢を選んだのが1度だけなのでうろ覚えなのですが、確かやる気もダウンしたと思います。

たづな【おでかけイベント詳細】

〇おでかけ1回目

体力回復35(?)・やる気アップ

〇おでかけ2回目

体力回復35(?)・BADステータス解除

〇おでかけ3回目

■キネマの思ひ出

  • 『200億の女~キケンな専業主婦~』:体力回復・やる気アップ・スタミナ6
  • 『白球ひと筋、空へー熱血野球部物語!』:やる気アップ・スタミナ12・根性12

選択肢によって効果が変わるので注意!体力回復したい人は上の選択肢を選んでおこう。

〇おでかけ4回目

体力回復45(?)・やる気アップ・BADステータス解除

〇おでかけ5回目

体力回復55(?)・やる気アップ・「集中力」「コンセントレーション」どちらかのヒント

※体力回復の数値はサポートカードのレベルによって変動

・2回目だけやる気アップの効果がない
・2回目、4回目はBADステータスを治す効果がある

その他イベント選択肢

■選んだ生き方

  • 理事長室までひとっ走りしますよ!:体力回復15・やる気アップ
  • 書類作成、お手伝いしますよ:やる気アップ・賢さ5

 

桐生院葵SR

もう一人の友人枠キャラが桐生院葵です。基本的な効果はたづなと似ていますが、たづなのおでかけイベントが回復に寄っているのに対し、桐生院葵の方はスキルポイント寄りといったイメージ。育成するキャラによっては、たづなよりも活躍する場面はあるかもしれません。

おでかけイベントの導入パート

■趣味を探して

  • ございます!:回復28・やる気アップ・スキルポイント18
  • 特には……:おひとり様〇のヒント・やる気アップ・葵の絆ゲージ5↓

こちらもたづなさんと同様で選択肢は上を選んでおくこと。どうしても「おひとり様〇」のスキルが欲しいって場合は止めませんが…。

下を選ぶとその後のおでかけイベントが発生しないと思われます。

桐生院葵【おでかけイベント詳細】

〇おでかけ1回目

体力回復35・やる気アップ・スキルポイント35

〇おでかけ2回目

■公園での遊び方

  • 1人でシーソーですか……?:体力回復35・やる気アップ・賢さ6
  • 鉄棒、得意な技があったり?:やる気アップ・スピード6・スキルポイント56(スキルポイントが18しかもらえないパターンもあり)

〇おでかけ3回目

体力回復28・やる気アップ・スキルポイント37

〇おでかけ4回目

やる気アップ・パワー12・スキルポイント56

〇おでかけ5回目

スタミナ6・スキルポイント18・「追込ためらい」のヒント

・おでかけ4回目、5回目で体力回復がない
・最後にもらえるスキル「追込みためらい」が現状死にスキル

おでかけ5回目の効果が地味で、かつもらえるスキルが今のところ使いにくいので、5回目に行く理由が見当たらないのが残念ポイント。

3/15追記:桐生院のお出かけ5回目についてコメントを頂いたので、取り急ぎ6周ほど回して調査してみました。

◇桐生院お出かけ5回目
追込みためらいのヒントとスキルポイント18程度もらえる

逃げけん制のヒントとスキルポイント56程度もらえる

スキルのヒントなし

スキルのヒントがなにも貰えないパターンは、お出かけ2回目の選択肢の時も貰えるスキルポイントの量が少ない状況でした。このパターンはやる気アップも発生しないので、完全にハズレパターンです。

ちなみに、お出かけ2回目の選択肢はどちらを選んだ場合でも、最終的に逃げけん制をもらっているパターンがあるのでここの選択肢は関係ないと思われます。

今のところ、これがランダム確率で発生しているのかは不明なのですが、体感的に桐生院の絆ゲージが関連しているような気がしてます逃げけん制をもらった時は絆ゲージが最大の状態で、このままURA決勝をクリアした後のエンディングで、桐生院から追加で追込ためらいのヒントをもらっていました。

仮説①お出かけ5回目で絆ゲージオレンジ以上必要?
→絆ゲージオレンジでスキルを何ももらえないパターン確認
仮説②絆ゲージ最大&URA制覇で追込ためらい?

※ここの詳細は追って調べてみますので、しばらくお待ちください。

その他イベント選択肢

■トレーナー心得「指導は常に改良せよ」

  • あまり無理はなさらずに:体力回復14・スキルポイント18
  • 『トレーナー白書』見てみたいです:スピード6・賢さ6

↓ウマ娘サウンドトラック↓

まとめ

友人枠のたづなと葵のまとめでした。

どちらも有用な性能を持っていますが、やはり汎用性が高いのはたづなのほうでしょうか。育成しているとわかるんですが、どれだけ【お休みを挟まずにトレーニングをしていけるか!】というのが育成のポイントになると思います。

そうすると、回復&バッドステータス解除のあるたづなの方がなにかと便利ということになります。ただ、テンションの減少が少ないウマ娘の場合などは、たづなはデッキから抜けていくかもしれませんね。

葵は最後にもらえるスキルが変化すれば評価も変わりそう

たづな&葵を2人同時に使って育成したこともあるんですが、これやるとおでかけに行くのが辛いんですよwww 2人合計で10回おでかけしないといけない為、どうしてもターンが足りないので諦めました…

 

コメント

  1. guest より:

    桐生院5回目のお出かけって選択肢は出ないけど2パターンありません?
    スキルポイント約50pt、体力回復、やる気アップ、逃げ牽制もらえるパターンもあった気がします
    https://gamewith.jp/uma-musume/article/show/257532#event

    • えすてろ えすてろ より:

      guestさんへ

      コメントと情報ありがとうございます。
      先ほど試しに桐生院を使ってお出かけしたところ「追込ためらい」「逃げ牽制」「スキルポイント18・スタミナ6・スキルなし」の
      3パターンが確認できました。詳しい発動条件は不明なので、少し調査してみます。
      記事は訂正しておきます。

タイトルとURLをコピーしました