【ウマ娘】タウラス杯の対策!オススメのウマ娘とスキルはどれ? | えすてろゲーム研究所

【ウマ娘】タウラス杯の対策!オススメのウマ娘とスキルはどれ?

ウマ娘
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今度ウマ娘でタウラス杯という新しい形のイベントが開催されます。普段チームレースで使用しているウマ娘で挑む人もいるでしょうが、これから「タウラス杯用に育成するよ!」って方の為に、オススメのウマ娘とスキルを考察していきます。

タウラス杯

今回始まるタウラス杯は、リアルタイムで全国のプレイヤーと対戦するイベントです。

※1 実際のところ始まってみないと何もわかりません。蓋を開けてみれば、チームレース用のウマ娘で楽勝!ってことも考えられますし、その逆もありえます。開催前の楽しい考察タイムとしてご覧いただけると嬉しいです。

※2 わたしはクラス6で3,000位程度のプレイヤーです。中の上くらいのプレイヤーでランカーではありません。

参加リーグの選択

最初に参加するリーグを選択。オープンリーグとグレードリーグの二種類。

オープンリーグは育成ランク【B】以下(B+は参加不可)なので、初心者や育成が進んでいない人向け。グレードリーグは育成ランクの縛りがないので、場合によってはチームレースのランカーと対戦する可能性あり。

・最近始めた人
・B+は作れるがAは作れない

こんな人はオープンの方がいいでしょうね。Aランクを作れるくらいの人だったら、グレードリーグの方がいい気もしてるけど、これも始まってみないとわからないね。

敢えてランクをBに抑えて育成してくる人もいそうだから、オープンリーグが意外にカオスになるかもね

※完全無課金の全然育成が進んでいないサブ垢があるので、そちらはオープンリーグに潜り込ませてみます。

レース条件

〇2400m(中距離)
〇東京
〇芝
〇左回り
〇春
〇晴
〇良

条件は日本ダービーと一緒です。なので、緑系のスキルを取る際には上記に当てはまるものを取得しなくてはいけません。左回りのスキルはサイレンススズカくらいしか持ってないので、取りやすさで考えると【根幹距離】【良バ場】かな。

■根幹距離

使っている人が多そうなサポートカードだと「エイシンフラッシュSR」と「ニシノフラワーSSR・SR」。

■良バ場

こちらは「スーパークリーク」と「キングヘイロー」。もうね、スーパークリークはスキルが全部有能すぎて、中距離以上の育成ではサポート編成から外せませんね。

サトノダイヤモンドは「良バ場」「晴れの日」のスキルを持っています。トレーニング性能も悪くないし、逃げ焦りも持ってるし悪くないと思う。金スキルが鋼の意志でなければ使っている人も多かったと思う惜しいカード。

オススメのウマ娘(個人的主観)

■ミホノブルボン

成長補正がスタミナとパワーにあるので、ステータスを高くしやすい。ただ、出遅れやかかりで固有スキルが不発になるので、賢さを上げたり等の対策は必要。それ以外の逃げ枠だとマルゼンスキーダイワスカーレット。サイレンススズカは、先頭にいないとキツい印象なので、今回のような対戦レースだと厳しいかも…。

■メジロマックイーン(黒)

育成次第では逃げでも先行でも行けるのと、とにかく固有スキルが発動しやすいのが強み。長距離の印象が強いけど、十分に中距離でも活躍できると思う。ただ、先行の場合はスーパークリークで取得できる先行ためらいがガンガン飛んできて、先行自体がやや使いにくい環境になるかもしれないが、これは始まってみないとわからない。

マックイーンは自前で春ウマ娘を持ってるぞ!

先行枠だとアグネスタキオンも星2ながらオススメ!

■グラスワンダー

差し系の枠はルドルフかネイチャか迷ったんですけど、たまにはグラスワンダーを使ってみようかなと。成長率がスピードとパワーで育成がしやすいし、最終直線の長い東京のレースだと固有スキルとの相性がいい気がしています。デバフも複数所持しているので、思い切ってデバフ専用キャラで育成するのも面白いかもしれない。

タウラス杯はモブキャラなしの9人レースだと予想されているので、ルドルフの固有スキルが発動しにくいのでは?と言われていますね。これが問題なく発動するのならルドルフなんですが…。

ネイチャは八方にらみがもう少し発動してくれれば…

■ゴールドシップ

追込だとデバフの影響も受けにくく、ゴールドシップの固有スキルも発動率が高く強い。ゴルシウィークでピースも貰えたので、星3に才能開花できた人も多そう。ナリタタイシンでもいいかもですが、持っていないので使用感がわかりません(涙)。

星2以下で組むなら「ダイワスカーレット」「グラスワンダー」「ゴールドシップ」とかがバランス良さそうですね。

脚質はバラした方がいいの?

チームレースと違ってナイスポジションとかはないので、脚質がかぶってしまっても大きな問題はないですが、味方内で競り合ってしまったり、デバフをまとめて喰らってしまうというデメリットがあります。

特に逃げや先行はデバフが飛んでくる割合も高いと予想されるので、逃げ3とか先行3とかでの偏った編成にするのは避けた方がいいのかもしれませんね。

まとめ

結局のところ始まってみないとなんとも言えませんが、ゴールドシップ無双が始まりそうな予感が…w そうなると、追込系のデバフを持っているエアグルーヴにも出番が!というような展開も考えられるし、始まってからもいろいろ動きはありそうかなと。

とりあえず、わたしは「ミホノブルボン(逃げ)」「グラスワンダー(差し)」「ゴールドシップ(追込)」で挑戦!やっぱり、先行はちょっと使いにくいんだよなぁ。

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