【スターフィールド攻略】メインクリア後の引継ぎ・追加要素・周回プレイについて | えすてろゲーム研究所

【スターフィールド攻略】メインクリア後の引継ぎ・追加要素・周回プレイについて

スターフィールド
この記事は約9分で読めます。

※本ページにはプロモーションが含まれています

スターフィールドのメインミッションクリア後について。

メイン「大きな躍進」をクリアするとエンディングとなり、同じキャラを用いて周回プレイをする事ができます。本作では周回プレイ時に引継げる要素が限定的ある為、追加要素や周回要素と含めてまとめてみました。

メインクリア後について

メイン「大きな躍進」の最後でユニティにジャンプすると、別宇宙の主人公キャラと会話を終えた後にエンディングとなります。

スタッフロールが終わった後に自動で周回プレイに突入し、タイトルに戻るなどの手順を挟むことはありません。

エンディングの回避方法

メイン「大きな躍進」の最後は、「アーミラリーを完成させる」→「グラヴ・ジャンプを起動してユニティに行く」の流れです。

アーミラリーを完成させた状態でジャンプしてしまうと強制的にユニティに飛んでしまいますが、アーミラリーを完成させなければユニティに行く事はありません。

『メインを最後までクリアしたけど今の世界でまだ続けたい』って人はアーミラリーを完成させなければいいわけです。

周回はスキップ機能あり

周回プレイはメイン「小さな一歩」から始まります。
※チュートリアルのマップへは行きません。

ロッジへ行きサラと会話すると初回にはなかった2択の選択肢が出現し、どのように周回プレイをするかを選ぶことができます。

○[メインクエスト]を繰り返す]コンステレーションに参加したい。一緒に謎を解き明かそう

純粋にもう一度メインミッションを最初からやり直す感じです。2周目以降で選択肢が増えるなどの違った内容も用意されているとのこと。

○[メインクエストをスキップ]正体を明かそう。私はスターボーンで、アーティファクトの意味も知っている

次のメインミッションが「星々の中へ」というものになり、まとめてアーティファクトを集めるような内容になっている。管理人はまだ未プレイですが、これで消化すると数時間でメインミッションの周回ができるようです。

エンディング後に貰える宇宙服や宇宙船が周回によってステータスが上がる為、それを目当てにやるっぽいですね。

エンディング後にもらえるもの

■スターボーン宇宙服アストラ

1周目が終わった時点での入手ステータスは全て149で耐性は全部50。

これ一見すると強そうなんですが宇宙服・パック・ヘルメットが一体となったセット装備です。そう考えるとなんだか微妙なも気もするのはわたしだけだろうか…。

■スターボーンの宇宙船

見た目が…w

最初から持てる宇宙船としては破格の性能だと思うけど、これ改造とかできないっぽいんだよね。見た目もアレだし早めにお金貯めて新しい船を買いたくなるよなぁ。

エンディング後に引継げるもの

プレイ内容を考えると引継げる項目はかなり限定的です。

  • レベル
  • パワー
    ※同じパワーは周回で強化できる
  • スキルとスキルポイント
  • 戦闘やクラフトなどのプレイ履歴
    ※ステータスの画面で見られるやつ
  • 研究の進行状況

パッと確認しただけですが上記以外はほぼ引継げないと考えていいです。

エンディング後に引継げないもの

  • クレジット
  • 所持品
  • 宇宙船
  • 拠点
  • クルー
  • ミッション
    ※全部やり直しです

クレジットとか所持品は全部なくなるので1周目でがっつり集めても…。記載してませんが星図もリセットされるので星の場所は覚えないといけませんね。

この仕様だとあまり周回プレイに魅力を感じないのはわたしだけだろうか…。

2周目以降の要素

※現在2周目をプレイ中で確認ができたものから記載していきます。

素性の変更は不可

素性・特徴はそのままで周回時に変更はできません。

個人的にはこれが一番の残念ポイントかな。1周目と2周目で違ったロールプレイやりたい人って多いと思うんだよね。スキルとスキルポイントの振りなおしも出来ないのでこれも何だかモヤモヤする…。

まあ、その辺はあまり気にせず管理人は周回プレイをしようと思います。1周目は善人プレイだったから2周目はサブミッションを中心に海賊プレイかなぁ。

選択肢にスターボーンが追加される

会話選択肢にスターボーンが追加されます。毎回出るわけではないけれど重要そうな場面で出ている印象。

スキル雑誌の効果が変化

入手するとスキル雑誌(永続的に恩恵を受けられるバフアイテム)がありますが、同じものでも周回で効果が変化していました。

例えば、アイにあるピークパフォーマンス01は1周目は『最大所持重量が恒久的に5㎏増加する』だったのですが、2周目では『近接武器のクリティカルダメージが恒久的に5%増加する』になってました。落ちてる場所は一緒です。

おそらくだけど効果自体は周回で引継いでいるんじゃないかなと思う。すでに効果を取得済みな為、別の効果が出てきたと考えればしっくりきます。

仲間の死を回避できる

2周目からはメインに「予知」というミッションが追加され、これをクリアする事によって仲間の死を回避する事ができます。

メイン「未来の世界の先へ」の最後のウラジミールとの会話でスターボーンの選択肢を選ぶと「予知」へ進むようになります。
※他の選択肢を選べば従来のメイン進行も可能。

「予知」を選んだ場合は「急に動かず」「高い代償」のメインミッションがスキップされます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました