【リバース1999攻略】ver1.1「メラニア」「ピクルス」の性能は?引くべき?/海外サイト参考 | えすてろゲーム研究所

【リバース1999攻略】ver1.1「メラニア」「ピクルス」の性能は?引くべき?/海外サイト参考

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リバース1999で初(?)のアップデートが11月9日に行われます。

様々なイベントが開催されると同時にガチャにて新キャラも実装されます。今回実装される「メラニア」「ピクルス」「ディガー」は引くべきなのか?先行の海外サイトの情報を元に考察してみます。

メラニア・ピクルスは引くべきか?

まずは簡単に個人的な意見から書くと

『手持ちのキャラによって引くか否か変わる』
『見た目が好きなら引け!!』

って感じだと思うんだよね。

おそらくだけどプレイしている大半の人がキャラの育成リソース不足(主にスタミナ)だと思うので、ここで中途半端に新キャラをお出迎えしたところで育成できない状態に陥りがち。

なので、今回追加されるキャラの属性・ロールを見て手持ちのキャラと役割が被ってしまうのであればスルーしてもいいんじゃないかなと。

洞察Ⅲにする要求素材がエグイので全然スタミナ足りないんや…

メラニアの属性・性能など

【属性:獣】のメンタルダメージの純アタッカーです。

◆パッシブスキル(洞察のこと)

洞察Ⅰ:アルティメットの発動後、自身に【既定計画】を1スタック付与する。
※既定計画:アルティメット威力がアップする。(スタック可、解除不可)

洞察Ⅱ:バトル開始時。与ダメージがアップする。

洞察Ⅲ:アルティメットの発動後、追加で自身に【既定計画】を1スタック付与する。

◆スキル1

単体攻撃。メンタルダメージを与える。敵のMPを減らし、自身のMPが増える。【怪盗マスター】状態の場合、追加で敵のMPを奪い取る。

◆スキル2

範囲攻撃。敵2体にメンタルダメージを与える。またこの攻撃時のHP吸収率がアップする。【怪盗マスター】状態の場合、自身のMPが増え、HP吸収率が追加でアップする。

◆必殺技

単体攻撃。メンタルダメージを与える。さらに自身に【怪盗マスター】を1スタック付与する。

敵のMPを減らして自分のMPを増やすって効果は便利。相手の必殺技を妨害しつつ、次ターンでこっちが必殺技を撃つなんてムーブも出来そう。獣のアタッカーが欲しい人は引いてもいいかも。

ピクルスの属性・性能など

※海外サイトを翻訳しているのでゲーム内の表現とは異なる可能性があります。

【属性:岩】のバッファー兼アタッカーです。

◆パッシブスキル(洞察のこと)

洞察Ⅰ:このターン何もアクションが取られなかった場合、自身に【話題解明】のスタックを1つ付与する。話題解明が発動するたびに自身のMP+1

洞察Ⅱ:自身が戦闘に参加したとき、与ダメージ+8%

洞察Ⅲ:戦闘開始直後に【話題解明】を2スタック獲得する。
※【話題解明】:ピクルスの次の呪文またはアルティメットを強化する。

◆スキル1

単体攻撃。メンタルダメージを与える。【話題解明】状態の場合、与えるメンタルダメージがアップ。

◆スキル2

範囲攻撃。敵2体にメンタルダメージを与える。【話題解明】状態の場合、この攻撃の貫通率+25%。ランク2以上で「ステータスアップ」「カウンター」のバフを解除できる。

◆必殺技

単体攻撃。メンタルダメージを与える。その後の2ラウンドの間、味方全体の与ダメージ+30%。【話題解明】状態の場合、この与ダメージバフの持続時間+1ターン。

自身の攻撃力をアップさせつつ必殺技でパーティメンバーのダメージアップも出来るバッファー兼アタッカーです。属性と役割的にソネットと被り気味なのが…。キャラ性能は高いと思います。

個人的には犬のビジュアルだけで引きたい欲はあるけど育成リソースがああああ…

あとは星5でディガーっていう属性:木のデバッファーも追加になりますが、こちらはコーンブルメで代用できるので積極的に狙う必要もなさそう。多分コーンブルメの方が強いと思う…。

ということで、いろいろ悩んだ結果…管理人は今回のガチャはスルーします。基本的にソシャゲのガチャは性能で引かずに見た目で引くタイプなので、エターニティがピックアップされるまで石は貯めておきますw

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